ブランドに依存すると本当に危ない理由
現在でも多くの依存症があるので、
それらに流されないように
心をしっかりと持つべきなのですが、
何故かそういったことが理解出来ずに、
次々とブランド品を買いあさる人が
無駄に多くなっているようですので、
今回も僕の視点でその詳細を
お話したいと思います。
あなたはブランド品に興味があるでしょうか?
現在でも不景気での煽りの中、
何故かブランド品だけは
いろんな分野で強いせいもあり、
20歳代のバブルを知らない世代でも
何かしら持ちたいと思う人もいるので、
不動の人気を誇っているのですが、
その中でも
こういったブランド品に魅入られてしまい、
最後にはお金の大半をブランド品に
つぎ込んでは家自体が金庫と化している。
そんな女社長もいるので
この点からして否めない部分がとても強い。
では何故そこまでしてブランドにこだわるのか?
これは大きく分けて2つあります。
一つ目はそれを持つことでその他大勢の
女性に差を見せ付けることです。
特に40歳代のバブル全盛時代は
お金で価値を感じる時代でしたので、
自然とそういったものを持つことが
自己満足への価値観として強く、
現在でも自然と集めてしまう
状態に取り付かれる場合が多い。
こういった場合はその人の人生ですので、
生活破綻や人に迷惑をかけなければ
まだ大丈夫かもしれませんが、
大事なのはもうひとつの理由です。
それが
「強烈なトラウマ」から発生しているものです。
トラウマとは心の傷を示し、
何かに頼りたいと思う気持ちが
物や形として発症する病気なのですが、
これは過去に何かしらの行為を
信じている人に行われた・・・
例えば
・信じていたのに裏切られた、だまされた。
・何かしら親しい人に笑い物にされた。
・過去に友人からいじめをうけた。
など心に傷があるほど
その傷を埋めるためにブランドを買いあさる
「心的外傷後ブランド症候群」という
病気として歯止めが利かなくなるのです。
これは最初に説明したブランドを
買うことへの満足感での依存症とは違い、
自分の「価値観」としてブランド品で
身を固めて世間から防御反応になり、
結果としてブランドを持っていることが
自分の評価として勘違いしてしまう。
その理由も
ブランド品は誰もが高級で価値があり、
金銭との交換でも高いもので
あると認めてくれるものだと、
勘違いしているためです。
この心理も
人に裏切られると全ての人が
そう見えてしまい物を信用するようになる。
こういった心理が自問自答で
短絡的となり早急に導かれ、
「自分はこれを持てば偉いんだ」
「自分はこれでもう裏切られない」
「自分はこれで人にバカにされない」
と自問自答から深みにはまっていく。
このような悪循環になるのです。
こういった理由で改善をするには、
自分がブランド依存症だと理解することで
ブランドには全く価値がないことを知ること。
自分に何が自身を持てるのかを改めて探すこと。
他人とかかわることで日常生活に
人とかかわることの喜びを知ること。
特に
自分の価値観は人とのかかわりでしか
理解されない部分がとても強いですので、
この3点が一番大事なのですが、
現在でもそういった部分を理解出来ずに
トラウマがさらに深くなっている。
そんな人が多いのでこれらも
なかなか厳しい現実かもしれません。
それらに流されないように
心をしっかりと持つべきなのですが、
何故かそういったことが理解出来ずに、
次々とブランド品を買いあさる人が
無駄に多くなっているようですので、
今回も僕の視点でその詳細を
お話したいと思います。
あなたはブランド品に興味があるでしょうか?
現在でも不景気での煽りの中、
何故かブランド品だけは
いろんな分野で強いせいもあり、
20歳代のバブルを知らない世代でも
何かしら持ちたいと思う人もいるので、
不動の人気を誇っているのですが、
その中でも
こういったブランド品に魅入られてしまい、
最後にはお金の大半をブランド品に
つぎ込んでは家自体が金庫と化している。
そんな女社長もいるので
この点からして否めない部分がとても強い。
では何故そこまでしてブランドにこだわるのか?
これは大きく分けて2つあります。
一つ目はそれを持つことでその他大勢の
女性に差を見せ付けることです。
特に40歳代のバブル全盛時代は
お金で価値を感じる時代でしたので、
自然とそういったものを持つことが
自己満足への価値観として強く、
現在でも自然と集めてしまう
状態に取り付かれる場合が多い。
こういった場合はその人の人生ですので、
生活破綻や人に迷惑をかけなければ
まだ大丈夫かもしれませんが、
大事なのはもうひとつの理由です。
それが
「強烈なトラウマ」から発生しているものです。
トラウマとは心の傷を示し、
何かに頼りたいと思う気持ちが
物や形として発症する病気なのですが、
これは過去に何かしらの行為を
信じている人に行われた・・・
例えば
・信じていたのに裏切られた、だまされた。
・何かしら親しい人に笑い物にされた。
・過去に友人からいじめをうけた。
など心に傷があるほど
その傷を埋めるためにブランドを買いあさる
「心的外傷後ブランド症候群」という
病気として歯止めが利かなくなるのです。
これは最初に説明したブランドを
買うことへの満足感での依存症とは違い、
自分の「価値観」としてブランド品で
身を固めて世間から防御反応になり、
結果としてブランドを持っていることが
自分の評価として勘違いしてしまう。
その理由も
ブランド品は誰もが高級で価値があり、
金銭との交換でも高いもので
あると認めてくれるものだと、
勘違いしているためです。
この心理も
人に裏切られると全ての人が
そう見えてしまい物を信用するようになる。
こういった心理が自問自答で
短絡的となり早急に導かれ、
「自分はこれを持てば偉いんだ」
「自分はこれでもう裏切られない」
「自分はこれで人にバカにされない」
と自問自答から深みにはまっていく。
このような悪循環になるのです。
こういった理由で改善をするには、
自分がブランド依存症だと理解することで
ブランドには全く価値がないことを知ること。
自分に何が自身を持てるのかを改めて探すこと。
他人とかかわることで日常生活に
人とかかわることの喜びを知ること。
特に
自分の価値観は人とのかかわりでしか
理解されない部分がとても強いですので、
この3点が一番大事なのですが、
現在でもそういった部分を理解出来ずに
トラウマがさらに深くなっている。
そんな人が多いのでこれらも
なかなか厳しい現実かもしれません。
- 関連記事
使うほどポイントが溜まる!楽天市場の お支払いに使えちゃう便利なカード♪ 2000ポイントだったらまた別の日にね。 5000ポイント以上だったら超!ラッキー 5000円分の商品が無料で貰えるから 欲しかったあの商品をタダでゲットしちゃおー